ご利用者様へ

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ご家族の方へ

皆様に頼りにしていただける
ケアプランセンターを
目指しております

Free avenirが運営する「アベニールカルドケアプランセンター」は鎌倉市のケアプランセンターとして、認知症の方を中心に、居宅介護支援を必要とされる方の介護支援を担っております。医療機関や介護サービス事業所からのケアプランの作成依頼、県外からの転入、県外への転出による引き継ぎなど柔軟に対応しております。
皆様に頼りにしていただけるケアプランセンターとして、信頼関係を大切に、最適なサービスをご利用いただけるよう、日々努めております。ご家族の認知症の症状による日常生活の心配ごとなど、ぜひ私たちにご相談ください。

ご利用の流れ

ご本人またはご家族による
認知症の症状のご不安

「最近、物忘れが多い気がする…。もしかして認知症の症状?」「介護支援が必要かもしれない」など、ご本人やご家族のちょっとした気付きから、生活に不安を感じられる方も多いと思います。その場合は、最初にケアプランセンターへのご相談をご検討ください。地域の医療機関や介護施設、福祉サービスなどと連携しているため、どのような介護支援が受けられるかなどの情報をご提供することができます。

ケアプランセンターに相談

地域のケアマネジャーが在籍するケアプランセンターは、ご利用者様やご家族が安心して生活できるようにサポートするための重要な拠点です。医療機関や介護施設、福祉サービスなどと連携しており、営利目的ではなく、公平中立な立場でご相談に対応いたします。
相談費用は不要で、特定の施設やサービスの利用をおすすめすることもありませんので、安心してご相談ください。

ケアマネジャーの訪問・
ケアプラン作成

ケアマネジャーがご利用者のご自宅に訪問し、ご利用者様の心身の状況や生活環境などを把握します。そして、ケアマネジャーとご利用者様・ご家族、サービスを提供する事業所の担当者で話し合いをしながら、利用するサービスを検討します。
ご利用者様が抱える課題やご希望を踏まえ、介護サービスを利用するために必要なケアプランを作成。必要な書類の申請なども行います。
※要介護認定の申請やケアプランの作成などのサービスについて、ご利用者様やその家族に費用がかかることはありません。

契約手続き・
サービス利用開始

ケアマネジャーが作成したケアプランをご確認いただきます。サービスの種類や回数などに納得いただいたうえで、契約手続きを進めます。
サービス事業所との契約後は、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。その後はケアマネジャーが定期的にご利用者様のご自宅に訪問します。ご利用者様に最適なケアプランが行われているか確認し、必要に応じて内容の更新を実施します。

ご利用の流れ01
ご利用の流れ02
ご利用の流れ03

介護支援するにあたって

Free avenirは、ご利用様とご家族のご希望を汲みながら寄り添う姿勢を何よりも大切にしております。まずはご不安な気持ちをご相談ください。
当社の居宅介護支援事業所「アベニールカルドケアプランセンター」への相談費用は一切かかりません。要介護認定を受けられた方のケアプラン作成費用は介護報酬からとなり、ご本人やご家族の負担はありませんので、安心してご利用ください。

スタッフからの一言

Aさん

Aさん

「介護が必要? まだ大丈夫?」ご相談は無料です!

Bさん

Bさん

介護に関することは何でもお気軽にご相談ください。

Cさん

Cさん

経験豊かなスタッフが親切丁寧にご対応いたします。

Dさん

Dさん

ご自宅に訪問してご相談を承ります。お問い合わせをお待ちしております。

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